ブログトップ

チヨブロ

being dorky Obasans is just how we are. rather than faking to be cool.▼営業日▼https://chiyoblog.exblog.jp/28534437/


by チヨフク/chiyofuku
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

靴下屋さんが履きたいくつした。

靴下屋がはきたい靴下、Hummingbirdのオーガニックコットン ゴムなしソックスが入荷しました。
b0392833_00072826.jpg

千葉県の一角、かつては靴下団地だった地域に残る1軒の工場。
最盛期は有名ブランドの靴下を請け負っていたこちらの工場では、
商品は変わっても当時と変わらない価値観で靴下がつくり続けられています。
工場には国内ではほぼ見られなくなった機械も多数あり、
それらの機械はコンピューターによる制御で「効率」だけを求めた機械とは異なります。
作りたい靴下に合わせて機械の設定変え、部品を組み替えます。
しかし、機械の知識だけでなく糸の特性や靴下の機能についての深い知識がなければ設定することもできず、
本当に作りたい靴下を作ることはできないのです。

長年にわたって築きあげた確かな技術と知識をもとに、“自分たちが履きたい靴下“をコンセプトに作られた
他にはない機能・履き心地を追求した靴下をぜひ履いて欲しい!!と一度だけでなくチヨフクに営業に来てくださったHummingbirdさん。
靴下への情熱を何時間もお話してくださって、本当に勉強になりました。
なにより楽しかったです102.png
Hummingbirdさんの靴下、スタッフも何足か履いてみましたが、
履き心地も良く、丈夫なのでおすすめです。

プレゼントにもおすすめです。

b0392833_00073869.jpg
●オーガニックコットンのゴムなし靴下●
Hummingbirdが使用しているオーガニックコットンは、
NPO法人日本オーガニックコットン流通機構(通称:NOC)が認定しているオーガニックコットンの糸を使用しています。
(認定ラベル付き)
オーガニックコットンとは、化学肥料や除草剤、殺虫剤、枯れ葉剤などの農薬や遺伝子組み換えの種などを使用せず、
自然な栽培方法により作られたものです。昨今の激化するアパレル・繊維業界の価格競争の裏には、生産者の貧困や大量の農薬による健康被害、そして環境の悪化に苦しむ人々が多くいます。そんな環境を改善し、
生産者が安心して綿花を育て生活していく仕組みづくりを目指し日々取り組んでいるのがNOCです。

本来綿の繊維には、空洞があります。
しかし、一般のコットンは大量の農薬により成長を早め、機械で収穫するため、この空洞をつぶしてしまいます。
対するオーガニックコットンは、成熟を待ち、手摘みするのでこの空洞がしっかり残っています。
これにより、オーガニックコットン特有のあの肌触りが生まれます。
化学薬品によって傷んでない元気な繊維を持つオーガニックコットンは、洗うほど馴染み、
乾かすことで空洞にまた空気が入り、最初の使用感よりふわふわにっていきます。

このゴムなしソックスは伸縮・補強のための糸を一緒に編むことで色を出しています。
オーガニックの糸は染色せず、そのまま使っているので特有の柔らかい手触りはそのままです。
肌に触れる裏側は、オーガニックコットンだけが当たるようになっているので、しっかりと肌触りを感じることができます。
さらには、ゴムを使っていないため足首の締め付けがありません。
お出かけだけでなく、家でのリラックスタイムにもお使いいただけます。

●お手入れの注意点●
化学薬品により、繊維は傷んでしまいます。
お洗濯の際は、塩素系漂白剤・蛍光増白剤軟剤の入っていない無添加の洗剤をお使いいただくと長持ちします。
柔軟剤や香りビーズも繊維を傷める原因になるのでご注意ください。

b0392833_00071137.jpg
変な靴下以外の靴下もあるチヨフクです112.png
今年もいろいろな靴下をご用意していけたらいいなと思います。

ぽかそもあります。
b0392833_00075440.jpg
b0392833_00082647.jpg
星空柄やパンダやしろくま模様あります177.png


180.png



1995年にスピッツのロビンソン買ったのです。CDシングル。
そのB面?カップリング?に入っていた曲に衝撃を受けた記憶がありました。
スピッツ!ぐぉ~かっこいい!!自分がスピッツに持っていたイメージが一瞬でかわった曲です。
それからロビンソンよりなぜかこの曲ばかり何度も何度も聴いてしまいまして、
何故かはわかりませんが20何年前からずっと今でもたまに聴きたくなります。
これからもずっと聴きたくなる曲だと思います。
こちらのLIVE映像もかっこいいですねぇ・・・たまらなくなりまた何度もみてしまいました・・・(しつこい)
今年もこりずに余談です。
というわけで169.png



「俺のすべて」  スピッツ



by chiyofuku | 2019-01-09 00:04 | 商品のこと